りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

プレ幼稚園についての現状をまとめる

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

5月から始まるプレ幼稚園。

今までブログで詳しく書いていなかったので、一度現状をまとめておこうと思います(●´ω`●)

 

プレ幼稚園かけもちします

実は、プレ幼稚園を2つ通わせる予定でいます。

全く異なるタイプのプレです。

 

通わせたいと思っている幼稚園のプレ

こちらは月に数回だけのもので、1回あたり1時間程度。
母親と一緒に参加する、どちらかというと幼児教室のような内容です。

この幼稚園への入園を希望してはいるものの、プレに入っていないと幼稚園入園の優先枠がつかず。
毎年人気の幼稚園なので、何が何でもプレに通わせなければと思っていました。
そのプレも、申込みは先着順で開始2分で枠が埋まってしまったという。
なんとかプレに無事入れることになってホッとしています(´;ω;`)

プレに入っていても全員に対して優先枠が付くわけではないようで、はてさて、どうなることやら。

 

 母子分離型のプレ幼稚園(ブログで何度か触れていたプレ)

もう一つが、ブログで何度か書いていた母子分離型のプレ。

週に2日、送迎バスでの通園となります。(マンションまでお迎えがくる)
私は一緒に行かず、しーちゃんだけが通うプレです。

10時に行って14時に帰宅。
お弁当持参でお昼も食べて帰ってきます。
短縮版の幼稚園生活を送る感じ。

こういうプレがあるということは、友達から聞いて初めて知りました。

この話を聞いた当時ものすごーーーく気持ちが病んでいて(一時保育を利用するかどうかで悩んでいた時期)、『少ししーちゃんと離れたい』という思いが強かったときに教えてもらいました。
今の現状が少しでも良くなればと思い、藁にも縋る思いで申し込んだわけです。

とはいえ、少し遠い幼稚園ということもあり、実際に入園する予定は現段階では考えておらず、入園する人じゃないと受け入れないのであれば辞退するつもりでいました。

ダメ元で幼稚園へ相談してみたところ、

「入園していただくのが目的ではなく、子育て事業の一環として行っているものなので、入園されなくてももちろん大丈夫ですよ。幼稚園って楽しいところだなというのを感じてもらえたらそれだけで嬉しいです」

というお返事でした。

本当にありがたくて、嬉しくて、ちょっと泣けてしまったという。
救世主か、と本気で思いました。
そのくらい当時は気持ちが病んでいたのです…('A`)

どちらのプレ幼稚園も、同じマンションのお友達も一緒に通うので私としてもとても心強く感じています(●´ω`●)
バスに乗るところも一人じゃないのでその点も安心しています。

 

まだ2歳なのに一人でバスにのせてプレに通わせるということに対しては、もう散々悩みました。

早いかな、可哀想かな、本当にいいのかな。
しばらくの間、申し込んだ後もずーっと堂々巡り。

でも、夫からも「しーちゃんは友達と思いっきりあそべるわけだし、りんごもリフレッシュできるわけだし、絶対プラスになると思う」と後押しされ、思いきることにしました。

とりあえずやってみよう!と。

 

5月以降の生活がしーちゃんにとって楽しいものでありますように、と今はただただ願っています。

 

 プレが始まる前にやってきたこと 

どちらの幼稚園にも開放日にはなるべく足を運ぶようにして、一緒に工作してみたり、園庭で遊んだりしてきました。
少しでも慣れておきたくて(●´З`●)

その甲斐あってか、しーちゃんも『幼稚園』という場所をかなり気に入っているようで、「幼稚園行きたいー!」と度々口にしています。

「帰りたくないー!」と泣きわめかれたこともあるくらい('A`)

 

幼稚園の開放日に行って作ってきたうさぎのお面。

f:id:ringo_co:20160514221029j:plain

お耳の中を塗るところだけすこーしお手伝いしましたが、それ以外はしーちゃん一人で書きました。

 

「もうこんなことが出来るようになったんだな」って、このお面を見たときにすごく感動してしまって…。

数ヶ月前の作品なのに、捨てれないよねぇヽ(´o`;

これからどんどんこういう宝物が増えていくんですよね。
あぁ、どうしましょう。
こういう宝物、どう整理していったらよいのやら。笑

プレではきっと、こういう工作をいっぱいしてくるんだろうな(●´艸`)

先日は一緒にこんなものも作りました。

f:id:ringo_co:20160514221046j:plain

カーネーションヾ(´⊆`*)ノ ♡♡

今回は私と一緒に作ったけど、幼稚園に通うようになったら「おかあさんありがとう」なんて書いた作品作ってきたりするのかしら。

どうしよう、想像しただけで泣けてくる(´;ω;`)

 

そんなわけで、来月GW明けからバス通園が早くも始まるのですが…あれ、あまり準備してないけど…何が必要なんだっけ…。

ちょっとそわそわしているお母ちゃんですが、せっかく始まるプレ幼稚園、私もしーちゃんもお互いに楽しんでいけたらと思っています(●´З`●)

 

しーちゃんがプレに行っている間にしたいこと 

しーちゃんがプレに通っている時間を利用して、おーくんとベビースイミングに行ってみたいなぁ~と考えていたりします。
スイミングは本人の意思を確認してからって先日ブログに書いた記憶もあるんですが。笑

おーくんに今まで何一つ手をかけてあげれていなかったこともあり、おーくんメインのものが何かしたくてねぇヽ(´o`;

それに…私もちょっとここいらで運動をしないと。
尻付近の垂れ具合がリアルにやばし。

スイミングにするのかどうかはまだ思案中ですが、おーくんとの二人時間を満喫するべく色々と考えてみようと思います(●´艸`)